おうちの外壁の種類~モルタル編~






こんにちは。
新入社員の西村です!!


昨日は牛田のマエダハウジングスポーツセンター・
ひろしんビッグウエーブの周りを広島信用金庫さんと一緒に
清掃してきました!

昨日は最高気温が28℃というなかの清掃活動だったのですが、
みなさんと協力してきれいにすることができましたー!


さて、『おうちの外壁の種類』ということで
簡単にご紹介していきたいと思います。

外壁の種類は代表的なものでモルタルとサイディングがあり
今回はモルタルについて説明をしていきます。


モルタル
水・砂・セメントを混ぜ合わせたものを左官屋さんが塗る
いわゆる日本に昔からある塗り壁の一種です。


モルタル3.jpg
こんなのや

モルタル②.jpg
こんな見た目です!!
http://www.gaihekiyane-tosou.com/%E3%80%90%E5%A4%9...



特徴としては、塗り壁なので
サイディングと違い、壁面に継ぎ目は無く、
叩くと中が詰まったような音がします。


短所
地震が起きた時などにヒビが入りやすく、
そこに雨水が浸入してしまうため
補修が必要となります。
また、壁面に単色の塗料を塗っていくので
サイディングに比べるとデザイン性に欠けています。

しかし、左官屋さんが塗る際に
凹凸をつけることでデザイン性を
持たせることもできます。

ジョリパット.jpg
http://www.sou-tan.com/term/term_s06.html



長所
モルタルは耐火性に優れています。
またサイディングとは違い壁面に継ぎ目が無いため、
コーキング(ぶにぶにした詰め物)の材料代がかからない分、
安価で外壁のメンテナンスを行えます!


以上、モルタルの説明でした!
次回はサイディングについて
ご紹介したいと思っております。


「最近よく訪問販売の人が来るけどそろそろ工事した方がいいのかな?」
「うちが建ってから結構経ったけどまだ外壁は大丈夫なのかな?」など
お悩みの方は是非マエダハウジング五日市店へお越しください!!

お住まいでお困りの方は
弊社ホームページまで!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
https://www.maedahousing.co.jp/










施工エリア  外壁塗装の窓口優良店  ガイソー広島店