どうか、お気をつけて


記録的な大雨となりました。
朝になり、各地でその被害が明らかになってきております。

私自身としましては、帰宅難民となり、ここ西条の事務所で
一夜を明かしました。
同僚のY君は車中泊となり、先ほど事務所に帰ってきたところです。

IMG_4429.jpg
(昨夜の事務所周りの大坪交差点。しばらく冠水しておりました)

まだまだ予断の許されない状況が続き、疲労感も出てきている
ところではありますが、どうかみなさんご無事でありますよう
心よりお祈り申し上げます。

マエダハウジングGAISO東広島店 たむら

色選び ~たむらのおじさん


外壁リフォームの楽しみの一つが「色選び」
皆さんどうやってお決めになるのでしょうか。
今までと同系色に、あるいは思い切って違う色味に、、、
お悩みになるのも当然ですね。

マエダハウジングGAISOでは、まず、お客様に「色見本帳」
ご覧いただき、何種類かをピックアップしていただきます。

次に、ご自宅の全景写真にその色をパソコンで合わせる
「シミュレーション写真」を作成しまして、イメージをすり合わせていきます。
これでまたある程度絞り込んでいただきます。

しかしながら、作成した写真は、違うパソコンの画面や
スマートフォン画面、また、印刷をしますと実際とは違って
見えることもございます。

そこで念には念を入れまして、、、

IMG_0170.JPG

A4サイズの「色見本板」をご覧いただくこととしております。

これはご希望された塗料の種類・色味・艶の具合を実際と同じに
したものでして、ご自宅の壁に当てていただき全体を確認できるものです。

お家の四方には、明るいところ・暗いところもございますので、
それぞれ実際に当ててみてご判断ができますので安心です。
これなら後悔しないですね。
ぜひ色選びを楽しんでくださいませ。

さて「一度は聴いてほしい!」のコーナーです。

yousui.jpg

井上 陽水 // white // 1976発売

「氷の世界」では他のいわゆる四畳半フォークミュージック
とは一線を画し、独自の音楽観を聴かせてくれました。
この「white」では、アコースティックさが消え、リズムと
エレクトリックを強調した日本のニューミュージックの先鞭を
つけた作品かと思います。
ギターには当時売り出し中の「高中正義」が参加、彩鮮やかです。
ぜひ聴いてくださいませ。

中学生時代は陽水・千春のギターコピーが好きでした たむらのおじさん

シーリング (たむらのおじさん)


【シーリング】
窓まわりやサイディング目地などに充填し、防水性・気密性を持たせる材料。
シーリングともコーキングとも言われますが、現在ではほぼ同じ意味になります。

よく、シーリングが劣化していてヒビが入っている、あるいは切れているのを
放っておくと家に良くないといわれますが、どうしてなのでしょう?
ちょっと長くなりますが前置きとしまして。。。。

bo-do.jpg
サイディングボード(窯業系)


sitaji.jpg
サイディング+金物+透湿防水シート

一般的な家屋の構造としまして、外から見まして順に
「外壁(サイディング)」⇒「通気層」⇒「透湿防水シート」⇒「断熱材」
⇒「ボード」⇒「クロス」    
となります。
サイディングの内でも「窯業系」といわれるものは、たくさんのデザインがあり
現在最もポピュラーなものです。主にセメントと繊維質からできています。
ボードを時にはカットしながら金具にはめ込むイメージです。
その間にシーリング材を充填して完了となります。

さて、本題ですが
①サイディングそのものの性質上、雨がしみ、吸水と乾燥を繰り返すことで
 劣化が進み、反りや浮き、あるいは爆裂することになります。
②サイディングの下層に透湿防水シートがあれば、すぐには家屋内に漏水する
 ことはないものの、他所に水がまわり柱や基礎、断熱材に影響を及ぼすこと
 があるのです。
*大事にされている家を守る、影の功労者ですね。
 一度、ご自宅を点検されてみてはいかがでしょうか。

さて、「一度は聴いてほしい!」のコーナーです。

596.jpg
Whitney Houston//邦題「そよ風の贈り物」
映画「ボディーガード」の「I will always love you」で有名な彼女ですが
晩年は不遇でした。
その彼女のデビュー作です。そのはつらつとした温かみと潤いのある声、
そして歌唱力に圧倒されました。
全編を通して外れなしのアルバムですよ。

たむらのおじさん




前の記事 1  2  3  4  5  6  7
施工エリア  外壁塗装の窓口優良店  ガイソー広島店