シーリング (たむらのおじさん)



【シーリング】
窓まわりやサイディング目地などに充填し、防水性・気密性を持たせる材料。
シーリングともコーキングとも言われますが、現在ではほぼ同じ意味になります。

よく、シーリングが劣化していてヒビが入っている、あるいは切れているのを
放っておくと家に良くないといわれますが、どうしてなのでしょう?
ちょっと長くなりますが前置きとしまして。。。。

bo-do.jpg
サイディングボード(窯業系)


sitaji.jpg
サイディング+金物+透湿防水シート

一般的な家屋の構造としまして、外から見まして順に
「外壁(サイディング)」⇒「通気層」⇒「透湿防水シート」⇒「断熱材」
⇒「ボード」⇒「クロス」    
となります。
サイディングの内でも「窯業系」といわれるものは、たくさんのデザインがあり
現在最もポピュラーなものです。主にセメントと繊維質からできています。
ボードを時にはカットしながら金具にはめ込むイメージです。
その間にシーリング材を充填して完了となります。

さて、本題ですが
①サイディングそのものの性質上、雨がしみ、吸水と乾燥を繰り返すことで
 劣化が進み、反りや浮き、あるいは爆裂することになります。
②サイディングの下層に透湿防水シートがあれば、すぐには家屋内に漏水する
 ことはないものの、他所に水がまわり柱や基礎、断熱材に影響を及ぼすこと
 があるのです。
*大事にされている家を守る、影の功労者ですね。
 一度、ご自宅を点検されてみてはいかがでしょうか。

さて、「一度は聴いてほしい!」のコーナーです。

596.jpg
Whitney Houston//邦題「そよ風の贈り物」
映画「ボディーガード」の「I will always love you」で有名な彼女ですが
晩年は不遇でした。
その彼女のデビュー作です。そのはつらつとした温かみと潤いのある声、
そして歌唱力に圧倒されました。
全編を通して外れなしのアルバムですよ。

たむらのおじさん